古いトッポリーノのブレーキマスターがなぜか2ケ。実は私のオスカもこれを使っているのです。オリジナルは今となってはわからないのですが、最初からこれに近いものがついていました。一応捨てずにとってありますが、オリジナルかどうかはわかりません。1ケ18、900円です。
このブレーキマスターはかなり汎用性が高く、当時のバルケッタなどにも広く使われています。まあ、留め方が単純だし、丈夫そうだし、必要充分なパーツなのでしょうね。ちなみに1ケ18、900円です。これがタンデムマスターなどになると、全長が長くなるしリザーブタンクからのパイプの取り回しなど制約が多くなってしまいます。
先日もオスカのブレーキ抜けでこのマスターを交換しましたが、前回交換してからいくらも経っていませんでした。
この手のパーツについてはいつも同じ話しになりますが、リプロ物はゴムの質が悪い、どうせ作るならもっとましな物は作れないのか、ということです。まあ、全てが悪いわけではもちろんないので、あまり一方的に語ることはルール違反かもしれませんが、気をつけた方が良いと思います。画像の2点が良品だといいのですが・・・・
コメント