« デルタとアバルト | メイン | エアーフィルター »

2007年4 月 4日 (水)

コメント

「い」

ミケロッティほど体験年代で評価の揺らぎが大きいデザイナーは居ないのではないでしょうか.個人的な印象ですが,

・1960年代体験:カロッツェリアのヒモ付きでない,専業カーデザイナーの草分けにして突出した天才.多作にして名作多し.イタ車マニアばかりでなく,独逸車好きにはBMWで,仏車好きにはAlpineで,日本車好きにも日野のデザインで高評価.
・70年代体験:トライアンフとかリライアントとか,イマイチなデザインの英車などをたくさん描いたデザイナー.流行に乗ろうとしてるのだが乗り切れてない.ショーモデルも全くパッとしない.
・80年代以降体験:ドライヴィンググローブとかシューズのデザイナーでしょ? へぇクルマのデザインもやってたの?

…という感じだと思います.ちなみにワタシは70年代体験のクチなので,60年代の素晴らしいミケロッティ作品群を再認識するのはずっと後でした(苦笑)
何となく喩えると,映画「アマデウス」でのサリエーリという感じがあります.もちろんモーツァルトはジュジアーロなわけですが.

MT4

さすが、だんだん筆が滑らかになってきましたね。「い」さんのおっしゃるとうりです。変な(?)時代のミケロッティのデザインは見られません!というか終わっています。
あの、50年代のきらめいた才能はやはり永遠ではなかったのですね。
ジュジアーロのベルトを持ってますが-----

この記事へのコメントは終了しました。

クイックリンク

  • MT4 ONLINE
    ブログでご紹介しているパーツなどはごく一部です。 ステッカー、ワッペン、パーツなどをホームページでご紹介しています。 よろしかったらこちらもご覧ください。

最近のトラックバック