過去にフィアット1100系は2台持っていた事があります。
1台はフィアット1100ギアというクルマで、私の知る限り同型車はありませんでした。1953年頃のクルマなのにハッチバックでしたからかなり変わっています。随分お金をかけましたが、結局ろくに乗りませんでした。
このクルマは今でもヒストリックイベントでたまに見かけます。現オーナーは知らない方です。
もう1台は車名こそシアタ1100ですが、フィアット版の同型車とほぼ同じで、カタログがあるぐらいこの手のクルマの中では量産(?)したようです。それでも現存しているのは数台でしょうね。こちらはエンジン以外は非常にコンディションの良いクルマで、1950年代のクルマではかなり稀だと思います。家族を乗せて、バレー教室に行ったり、御殿場の冨士高原サーキットへ行ったり、大事にしていました。その後、知人が10数年持ち続けています、偉いですね!
フィアット1100のパーツは比較的あります。フィアットの主力量産車だったので当然ですが。
当方ではデッドストックの1100パーツがいくつかあります。いかがですか?
シアタ最高ですよ!エンジンこそTVでは、ありませんが、かなりパンチ(死語?)があり、先日も西会津のイベントに参加してまいりました。Hエンジンですが、1100TV何台か見ましたが、どれよりもふけ上がりとパワーが、一段上です、ファインチューン?かな?1100のナルディのボスありませんか?アッピアですが、大阪の知人のガレージにて、準備中~来年は、西会津は、アッピアで参加して、独りランチアランチします。では、また報告します~
投稿情報: (有)花甚 代取 じんの | 2007年6 月 3日 (日) 15:34
1100のナルディ。モモ兼用ボスはあると思いますよ!
そうです、あのシアタはダッシュの裏などとても1950年代のクルマとは思えません!せいぜい10年ぐらい?という感じですよね。
アッピアはノーマルのエンジンはやはりおとなしいとは思いますが、メカ的には1100とは正反対の独創の塊です。同じ1100クラスで同年代ーーーーなかなかですね!
投稿情報: MT4 | 2007年6 月 3日 (日) 20:45