相変わらず停滞中のオスカのカムの件ですが,同型車をレストア中の広島のTさんが貴重なデータを教えてくれました!それはカムのベースサークルとリフト量です。カムのプロフィールは測定自体難しいので(開き側と閉じ側は非対称で、データ化は素人では難しい・・・・石刷りでも良いか?)現状より少々ロード向きに直すとして、何となくうまく進みそうになってきました。
エンジンレスのクルマは我がガレージにずっと入っていますが,長い事動かしていないので各所不調が出てきそうで心配です。このクルマはすでに10年持っていますが,あまり長期に渡って不動だった事がなく、完調ではないもののノントラブルで走っていただけに今回はストレスが溜まります。
ましてや,いつも2台持っていたヒストリックカーが今は1台だけなので、さらに・・・・・・・です。
今はもう1台何か欲しいですね!先日のアバルトアレマーノスパイダーは非常に良い状態で魅力的なのですが,アルゼンチンから買うというのがやはり引っかかります。それに今の円安だとヨーロッパのクルマは何しろ割高なので,出来れば国内で見つけたいのですが・・・・
昔のアバルト仲間で,写真家のIさんから数年ぶりに連絡がありました!
スーパーCGなどにもミッレミリアの写真を掲載していた写真家で、以前はよく我が事務所にも顔を出してくれて、アバルト談義に花を咲かせていたのですが,ある時からピタリとヒストリックカーの世界から足を洗って(笑)音信不通になっていました。
彼がイタリアで撮った”FIAT1100ZAGATO”は今でもすぐに頭に浮かぶ程、当時の私には魅力的な写真でしたね・・・・・そのクルマは私の手の届く所にあるのですが,今も同じ高嶺の花です。
写真家のIさんって、850TCのIさんですね~当時、わからず、くたびれた850TCを慌ててストラ○ーレから購入して、いろいろ手を入れて楽しみました。それをシアタと交換したんですよね~あれから、もう13年!早いものです。ようやくガレージM○さんのイタリアから入れた、TCレプリカのエンジンOHして、かなり良い感じで、仕上がりました。気に入っているのに、何故か、エンスーの杜に売りに出しています~アッピアのためかな?あと義理の弟から、SJ30 2スト買いました、わかりますか?ジムニーです!あっ、ルアー&フライフィッシングの名手なんですから、この手のクルマを所有したことないんですか?かなりの台数乗りました、私ですが、2ストは、初めてで、楽しみです。でもすぐ飽きそうなので、どうですか?30万!車検コミコミ~アッピア待つ間に、何台暇つぶし買うのだろう?反省~
投稿情報: (有)花甚 代取 じんの | 2007年7 月28日 (土) 09:34
先日はナンバー枠ありがとうございました。
エンスーの杜でアッピア花屋さんのコメントの1000TC拝見しました。
かっこいいですねえ。欲しいなあ。
私、福島の郡山出身なんでお盆にでも実車をみてみたいです(帰省できれば)
でもさすがに2台は買えないです。
投稿情報: hakonesuper | 2007年7 月29日 (日) 13:55
遅くなりました!そのとうりです,850TCのIさんです。古いカメラの事を教わったり、アバルトの詳しい仕様の差を捜したり(?)楽しかったのですが,しばらく音信不通でした。
ジムニーと言えばやはり初期の白ナンバーの2ストですね!ジムニ−8というのも超希少車種です。
現在パンダ4X4はかなり気に入っているので,しばらく他の4WDはいりません(笑)
投稿情報: MT4 | 2007年7 月30日 (月) 17:37
花甚さんの1000TCはかなり速いクルマです。ぜひ見せてもらったら良いと思いますよ!
投稿情報: MT4 | 2007年7 月30日 (月) 17:40