VITALONIのSebringミラーは相変わらず当方では一番人気のミラーです。足付き(あちらではPEDESTALといいます)足無し、メッキ足付き、メッキ足無しの4種類の他に、フランスで作っているマッハ1ミラー(本物かレプリカか、残念ながら私には分かりませんので、とりあえずレプリカとして販売しています)というのもあります。
さらに、以前はマツダのロードスター用の足がついたものも扱っていました。これは大変な人気商品でしたが、足の部分が売り切れてしまい、それからは長い欠品が続いています。ただ、現在試作中ですので近い将来再販できるかもしれません。
と、いうことで一口にセブリングミラーと言っても、様々な形があり用途も違ってきます。
その一つとして、純正品として実際のクルマにつけて販売されたことです。アルピーヌA110,フルヴィアHF,ジュリアGTA,TCR,124アバルトラリー,ロータスヨーロッパなど当時の一流のレーシング/ラリーカーがこぞって付けていましたから、マニアにはたまりません!
先程のロードスター用もM2の純正品として採用されたもので、古いタイプのミラーとしては画期的なことだと思いますよ。バイクのDUCATIも足付きが純正のモデルがありました。
中身の写真です。昔は平面ガラスでしたが、いつ頃からかワイドミラーになり現代の路上でも見易くなりました。
回りのプラスティックの写真で、両方ともマッハ1です。厚い方は本物、薄い方は前述のレプリカ(?)です。意外に思われる方も多いと思いますが、本物でも金属/メッキ、アルミ、プラスティック/メッキ、写真の厚いプラスティックにメッキといろいろあり、価値(?)も違います。こだわる方は、薄いプラスティックのものを探しているようですが、足なし/平面ミラーでは実用性は犠牲にしなければなりません。
>昔は平面ガラスでした
実はワタシ,昔,Sebring 肉厚メッキ足付きを1セット買い求めたことがございます…あれはもう15年ぐらい…いや,もっと前でしょうか.
付けたクルマは他ならぬFIAT 124 Spider で,コレを買ったときには言語道断なことにVitaloni はVitaloni でも,Californian が付いておりまして,時代考証が合わないと申しますか情けないほど似合いませんでして.
124 Spider ならば Sebring に決まってるじゃないか!というわけで売っているところを捜したら,売っていたのは MT4 さまだけだったのであります.
本来ならば 124 Spider Abarth に倣って,黒の足無しであるべきだったのですが,当時はまだ可倒式ミラーでないと車検に通らないという話もありまして,やむを得ず足付きになったのであります.今はどうなんでしょうね>車検.
ともあれ,その頃は平面ミラーなので足付きでも視界の狭いことは格別でして,爾来どんなクルマに乗っても車線変更のときは必ず振り返って見る癖がつきました.やはり安全運転の基本は直接目視確認ですから,良い癖がついたものだと今は思っておりますw
投稿情報: 「い」 | 2007年5 月 3日 (木) 17:12
そうですか、昔お買い求めいただいていたとはーーーー毎度ありがとうございます。思っていた以上に長いおつきあいなのですね!
足付きワイドミラータイプは、確かに平面ガラス時代と比べると格段の進歩です。わずかななことですが、下手なチューニングアップより効果ありです!
投稿情報: MT4 | 2007年5 月 6日 (日) 09:38
いつも楽しく拝見しております。質問なのですがこの上にあるミラーは足つきになるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。当方(バイクですが)所有のドカティモンジュイのセブリングはもう少し足が長いのです(気持ちですが)
何種類かあるのでしょうか?
投稿情報: db1s | 2008年9 月23日 (火) 22:11
db1s様
いつもありがとうございます。
脚付きのオリジナルはdb1s様のDUCATIに付いている物です。現在の脚付き(画像のものです)は以前にマツダがロードスターM2用に限定制作した物を利用して製作しています。もちろんイタリア製ですが,脚の大きさ,形は以前の物とは違います。
投稿情報: MT4 | 2008年9 月24日 (水) 13:29