古いアバルトのメーターは間違いなく格好良くて、変なデザインのものは皆無です。アバルトの美学を如実に表しているパーツのひとつでしょう。メーターが格好イイとクルマも速く感じる?ただ,古くなるとこれが薄汚くなるもので、きれいにしようと思うと時計で言う『リダン』という修復作業をするようになってしまいます。その道のプロの手にかかるとそれはそれはきれいになりますが,オリジナルではなくなると言う人もいます。ただ,曲がって錆ついた針のままではね〜白い数字がまだらになっていたり・・・やはりこぎれいにしたくなるものです。
それにしても最近はJAEGERの機械式レヴカウンター自体滅多に見かけなくなりました。今、お持ちの方大事にした方が良いですよ!それはハルダのトリップメーターやホイヤーのストップウォッチなどにも言えます。
画像を見た方、オッ!針のない新品アバルトメーターか!と思われるかもしれませんが,実はドンガラです。こういうパーツをイタリアで売っているのですが,これで時計を作って商品にしようかな?と思いかなり前から持っているのです。が,いつもの悪癖で明日があさってになり、来週になり、いつの間にか3年が過ぎてしまったその結果がこのドンガラという訳です。
これは分解すると3つのパーツに分かれていて、中に電気式タコメーターを入れることもサイズが合えば可能です。そいいうのもイタリアでは売っていますね。驚くのはメーターフェースがアルミで出来ているのです。昔は紙(?)でしたからかなりの進歩です。
ここでひとつタネあかしを。
メーターリングの爪ですが左がレプリカで右がオリジナルです。
だんだん話しがセコクなってしまい失礼しました。もっとおおらかにクルマは楽しみたいものです。
花甚さまの例の1000TCコルサレプリカですが、ヤフオクに出品されていますね。結局詳細情報も何もいただけませんでしたが…。
ちょっと今回はパスして、もうちょっと整理して考えたいと思います。ニューイヤーミーティングで勉強してきます。
投稿情報: kassy | 2008年1 月20日 (日) 21:45
あらあらすみません。mt4さんにも迷惑かけました。私は、この手のナンちゃってを1台つくり、2台買い、本物1台乗りました。この車両は、製作ベースとしても、美味しいと思います。
投稿情報: (有)花甚 | 2008年1 月21日 (月) 21:01
確かに!探してもなかなか無いですね。
ベースとしたら充分だと思います。
投稿情報: MT4 | 2008年1 月22日 (火) 09:59
左はレプリカなんですかあ!私が入手したのは左タイプでしたあ。レプリカだったのかあー!
投稿情報: hakonesuper | 2008年1 月22日 (火) 18:20
こちらこそ管理人様にご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
時がきましたら、ぜひご相談に乗っていただければ幸いです。
投稿情報: kassy | 2008年1 月22日 (火) 19:55
hakonesuper様
ボロボロのオリジナルよりピカピカのレプリカの方が良い場合も多々あります。
メーター本体がちゃんとしていればGOODですよ!
投稿情報: MT4 | 2008年1 月23日 (水) 11:43
kassy様
反応が悪くてすみません。基本的に暇なのですが,あちこち返事を書いているとついつい忘れてしまったり・・・・申し訳ありません。
又,良い情報もあるかと思いますので,是非ご相談下さい。
投稿情報: MT4 | 2008年1 月23日 (水) 11:45
私のと比べてみると、私のはフルスケール6000rpmでした。オリジナルは8000ですよね?リプロで10000rpmのもみたことあります。
それと文字盤のR=1/4とかR=1/2の表記は気筒数なんでしょうか?
まだ実機につけてないのですが、見るからに信頼性なさそうです。
投稿情報: hakonesuper | 2008年1 月24日 (木) 23:54
気にしない!気にしない!とりあえずクルマは動けばよしとしましょう!
後で又,お気に入りのパーツを見つけ交換すればすむ事だし,10000rpmスケールだといくら回しても半分ぐらい迄しか針が振れず,かえって気分悪いですよ(笑)
R=1/4などの表記は取り出しのギア比かもしれません???又調べておきますね。
投稿情報: MT4 | 2008年1 月25日 (金) 09:28