土曜日の夕方,外出先の妻からパンダのエンジンがかからないという,レスキューの要請があったため,バッテリーや牽引ロープ持参でランチアZで駆けつけました。ランチアZには6年程乗っているのですが,トラブルはサーモスタットが壊れた一度だけ。しかも近所だったので,どうという事もなかったですね。
ところがパンダは2年も経っていないのに,今回で3回目。ブレーキマスターからのオイル抜け(非常に危険)、シフトリンケージの抜け、そして今回の?前回の2回は比較的近所なので,ガレージMMのレスキュー隊に来てもらって助かったのだけれど,今回はたいしたことがなさそうだったので,とりあえず自分で,と思い駆けつけたしだいです。
普通なら簡単な押しがけも妻とのコラボはなかなか難しく(妻にクルマを押させる訳にもいかず)頓挫。,結局牽引してエンジンをかけ帰宅しました。単なるバッテリー上がりではなさそうなので,これからチェックしようと思っています。
このパンダ、ボンネットは色褪せ(全部そうだけど,特に)足回りはギコギコ音が出て、シートのアンコは劣化してボロボロウレタン屑が出て,廃車寸前かと思わせる有様だけれど、この時代の4X4の無骨さや,人なつこいスタイルが大いに気に入っています。頑丈なエンジンガードとシンプル(?)なリアサス(ショックとマフラーは新品です,一応)
それにしても車検切れの惰眠を貪るスパイダーザガートを含め,これらの値段のつかない3台を抱え私はどうしたら良いのでしょう?出来れば1台にしたいのに!
わはは、貴殿と奥さまの姿が浮かびます(失礼~)
最近のバッテリーってドイツ製と思うと実は中国産だったりするので要注意。
いきなり死んだりしますよ。
投稿情報: おやじ | 2008年12 月 9日 (火) 17:22
おやじ様
ついに笑われてしまった・・・…路上ライブ(?)は久しぶりでした!
中途半端に古いクルマは要注意ですね。
現在ハンマーでスターターを叩くと始動可(!)という状態で,ガレージMMのレスキュー隊待ちです。この荒技はこの世界に入門したての頃、ガレージ33の渡辺さんから伝授されました。
投稿情報: MT4 | 2008年12 月 9日 (火) 18:06
『出来れば1台にしたいのに!』
えっ
無理無理無理
がははははぁ~
と思っておりますが…何か(笑。
パンダ号
早く復活するとイイですね!。
投稿情報: あきちん | 2008年12 月11日 (木) 11:28
あきちんさん
最近は、私の頭の中を青いフラ号が右に行ったり,左に行ったりしていますが……興味津々です!
速く動かしましょう!
投稿情報: MT4 | 2008年12 月11日 (木) 13:44